2010年6月29日火曜日

語学研修はじまり~



語学研修がはじまりました!
教室にはいろいろはってあって、かわいい。


授業は会話中心。
めっちゃ声の通る先生がひたすら話し、
繰り返し声に出して
前にやった(福島県でした)文法を確認していく。
先生はヤポノール ヤリジ チャダフグイ
(日本語が話せない)
ので英語をはさみながらの授業。
復習しながら、モンゴロールを少しでも話せるようになりたい!


午後からは国の保健省に表敬訪問。
つたないつたないモンゴル語であいさつ。
通訳してもらいながらで
モンゴルの保健の現状やこれからの可能性を
いろいろ聞かせてもらった。
帰り道、お子さんがいはるモンゴルのスタッフさんから
妊娠中のことや、生まれてからのこととかも
教えてもらって、活動のことを考える時間があった。

実際に活動するボルガン県に
首都から引っ越しする日が7月29日にほぼ決まりましたん。
情報は集めるけど、
まず、そこに住んでる方々のお母さんの子どもちゃんから
生活や地域性を教えてもらって、
考えていきたい。
頭のなかだけで考えが終わらないように気をつけないとやな。


そんなこんなな今日。
チンギスハーンピィーウォ(ビール)おいしくいただきました◎

2 件のコメント:

  1. 語学研修始まったんやね~☆
    どんどんモンゴル人に近づいていく感じ?笑
    なんかやっぱりやけど、首都やからなんか全部めっちゃきれいやな~
    超シティ-。大草原は~?遊牧民は~?ゲルは~?(ゲルやっけ?)
    そしてそしてチンギスハ-ンビア-最高!!!
    ザ・モンゴル!!!さすがモンゴル!!!
    熱い時に冷えたビア-。これ間違いないやろっ!
    あ~枝豆送ってあげたい!!!

    返信削除
  2. コメントありがとうー!!
    モンゴル人近づいてるんかなぁ・・・
    それもそれで複雑(笑)
    なぜか、ソロンゴスフン(韓国人)とよく言われる
    首都はほんまに都会。
    あと1カ月後には、草原がひろがっとるところにいってきますよー。
    不安もあるけど、楽しみ!
    チンギス飲みつつ、モンゴルと日本で乾杯しよう~

    返信削除