2010年8月8日日曜日

おうち

ハムギーンゴイないえ(一番すてきな家)住み始めました。
結果、ほんまにハムギーンゴイないえでないでしょうか。
ありえません。

まえの居候をしてたような家に住むと思ってたので
(大概がそうなのやけども)
いまみたいな家で、快適なのやけども若干戸惑ってます。笑
なんせ日本で住んでた家は古い感じの家が多かったから。


写真を整理してたらでてきた
沖縄の部屋。寮でしたん。
ともだちが描いたでっかいポスターを天井にはってた。
狭かったけど、居心地がよかった~



京都の部屋。
古かったけど、
好きなようにしてよかったから居心地がよかったー
4年前の写真でラジカセがなんとも懐かしい








いまのおうち!

すごない?

壁紙にお花が咲いてます。


ホテルのようなトイレ。これはやばいくらい快適。




温水がでると言われたけど、なかなか出てくないシャワー!
今日は頭洗ってる間、出てくれました。熱い湯。最長記録☆


1DKというのかこの間取り。
寝てるほうの部屋は東向きやしひかりも入って昼間は電気いらず。
モンゴル自体が暗くなるのが今は9時ごろなので、8時までは電気つけませぬ。
節約しなきゃ。


先輩から譲り受けたフルググジ:冷蔵庫がお気にいり


そしてこのおうち。今も継続してスーパ-ザソール中!(改造中というか工事中!!)
DKはこれからつける換気扇←付くことにびっくりが置いてあり
水場もこれから取り付けなので、今はシャワーのところから給水中。
水を使うと、必ずもれる水道管。
けっこうな量がもれるので、たらい置いて、水溜してます。
薄型TVがあるもののその部屋にはまだコンセントがありません!これから付きます。

大家さんは2年後、自分の家族にこの部屋に住まわせるようにするため(?)
ソファーを置いてくれたり、つくえをおいてくれたり、壁紙やカーテンがきれいなのを選んだり。
とくに壁紙は傷つけないでねと言われてます。
はい!気をつけます!!

しかしながら、日本から持ってきたカードや雑貨(沖縄から使ってるものとか)を
どんなふうに置こうか考え中。
でもこーいう悩みってうれしかったり。

                               
大きな机。右側が足が一本なのが
気になるところ。
もうちょうい
片付けまっす。










どんどん使いやすいように
工夫していきたいでっす。

同じバイシン(アパート)の1階に局長、同じフロアに大家さんの妹であり同じ職場の方。
安全面ほんまに安心です◎

次の工事をするといって
家賃をとりにくるといってかれこれ1週間
いつ来はるんやろうか。か。。


モンゴル・ボルガンにお越しの際は
きてくださいまし~
寝袋もありますゆえー

3 件のコメント:

  1. 綺麗なお部屋!
    シャワーは、部屋の中にあるのかしら?
    何か 素敵ね。
    職場も素敵。ヤッパリ緑と土は必要ね。
    コバンザメの様に 引っ付いて,いろいろ覚えるのね~。
    ペラペラの「ペ」を駆使してね。
    食べ物は無かったのね…。

    返信削除
  2. シャワーは部屋の中にあるよ~洗面台のあるへや!
    緑と土はほんまに必要や。
    最近くつのうらによく土をつけてるよ。
    くっついて、いっぱい聞いて
    モンゴル語、え?って顔のあとにも
    笑ってつぎのことばを話していきまーす☆

    食べものもご期待を!

    返信削除
  3. 今更ですが絵の真ん中あたりのふさふさの帽子の子はモンゴルの子だよ〜右端に寝てる子はグアテマラの子。あのときはモンゴル、グアテマラに行くとはわからなかったけどね。( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除