2010年7月5日月曜日

フェルト工房 ロー ヤーウィ!

今日はブテン・サイン・ウドゥル(日曜日)やったので
先輩隊員さんにウランバートルにあるフェルト工房に連れてってもらいましたん。
モンゴルは乾燥してるし、寒いしでフェルトにとても適しているそうで、
たくさんのフェルトをよくみかけます。


工房で出迎えてくれたのはキュートな女の子。
お名前はツェツェゲちゃん。
かわいすぎー



フェルト工房を見学。
まずはこの状態から汚れを取ってふわふわにしていきます。
ふわふわをフェルトにしていく作業が根気のいる作業のよう。

工房にはいろんないろのフェルトがあります。


奥のへやでは手先の器用そうなエメグテフン(女性)が
かばんをつくっておられます。

まるいかざりを縫いつけたり、直接模様をぬったり。

こんなにかわいいオーナメントや


かわいいマルガイ(帽子)たち。マルガイバグ(帽子チーム)

バックも帽子に!かわいすぎる~~

こんな大きなカーペットも。手作りであったかい。


何回か通うと、オリジナルのものもつくれるそうで、
うちもつくりたい!と思ってます。
しかも先輩にあとで聞いたら、任地のボルガンにも
有名な手芸の先生がおられるそう。通いたい◎
モンゴルで手先を器用になりたい~!
なにごとも継続。
フェルトとナイズ(ともだち)になれるようヒチェーネ!(がんばる!)

工房のちかくの風景
首都やけど、やまの上までゲルやいえ。



マルガーシ(明日)もあついかなぁ。
授業や日々の中でもモンゴロールいっぱいつかって
すこしでも話せるようになりたいです!!

4 件のコメント:

  1. フェルト工房の女の子、可愛い~♪
    フェルトの玉も可愛い~♪
    フェルト玉は、帽子やカバンにたっぷり付けるねん!

    毎日、食べ物・その他 と、製作活動に忙しそうで、楽しそうで。
    吸収する土台が、膨れそうやね~。気を付けてねん。

    モンゴル語は、ペラペラ上級者⁇
    難しいんでしょう? 通じる? 通じ合える?

    それにしても、フェルト工房の女の子は可愛いねぇ♪

    返信削除
  2. 元気そうな写真が見られてなによりです!!
    私までモンゴルを旅してるような気分になれました。
    とはいえ、そちらは旅気分ではなく、大きな任務の途中なんだよね。
    またブログに遊びに来るので、そちらからもたまに来てね。
    あ、私のところでブログの紹介させてもらっちゃいました。
    勝手にごめんねー(^^)

    返信削除
  3. またまた楽しそうな感じやな~。
    フェルト工房めっちゃかわいいし、そんなかわいいフェルトをかぶっちゃてるあなた達もね(笑)
    いつもかおるは元気かな~って思いながらブログ見ると、わりかしこっちが元気もらえる。
    日々新しいモンゴルが見られるのがあたしも楽しいねん。
    かおるのオリジナルぜひ挑戦してみて~
    裁縫とかちょっと女子力アップやん☆

    返信削除
  4. @みえねえさん
    日々いろんなことがありすぎて、処理しきれないわ~。
    マイペースにいきまーす!!
    フェルトかわいいよなぁ。
    あのあと、フェルトをつくったんやけど、すっごい大変でかわいい後ろにはこういう作業があるんやなぁと実感しました。
    モンゴル語は、ぺくらいやで大変!勉強しますー☆

    @CitaCitaさん
    いまは、文化を知ることでおもしろいことが多いです。きっとこれからはその文化に入っていく段階になるので大変やろうけどぼちぼちいきますー◎
    紹介していただき、こちらがありがとうございます。
    お時間あるとき、またのぞいてくださーい。

    @さおりさま
    ありがとうね~
    新鮮におもったことをどんどん載せていきたいと思ってるから、またのぞいてな!
    そしたらさおりがモンゴル来るとき、来やすいしさ(笑)
    あと、女子力アップ。2年かけてがんばります!!

    返信削除